くれあ
マカボルン記その?
うぉ〜〜〜マカオに来て、20日が過ぎた〜〜〜
昨年だったら、明日くらいに帰国だ〜
今年は中日ちょっと過ぎ〜
ま〜だまだ続く〜〜よ〜〜マカオだよ〜〜ぽっぽ〜〜〜♪

ということで、洗濯機を回している間に書いてしまおう〜〜!

今日ら朝&ランチは、和風パスタ!
野菜は相変わらずのキャベツ&玉ねぎ!
胡麻油に麺つゆ、ちょこっと豆板醤!
そして最後に、来るときの飛行機の機内食についていた海苔!
いや〜奥さん、海苔って美味しいですね〜〜!

そして12時から稽古

ゲームは、前回不調で文句を言っていたフィリップお勧めゲーム!
モモ⇒両手⇒右手⇒片手 と拍子をとりながら、右手の時にだれかの名前、左手の時に1〜4の数字か、チェキ という言葉を言う。
名前を呼ばれた人が、4拍子に合わせて、言われた数字分の数の自分の名前を言う。
チェキと言われた時は、振り付きで「Yo I am Clare チェキ!」と言う。
ただそれだけのゲーム。

このゲーム、数字は簡単。
問題は、「チェキ」
提案したフィリップですら大混乱!
大もピンキーも大混乱!
波乱を予測させる幕開けだった!
そして何度もの練習を重ね、いよいよチャンピョンシップ!
そう!!!奇跡は起きたのだ!
な・な・なんと〜〜〜〜稽古開始から18日間!
一度も、そう一度も勝てなかったスタンが〜〜〜〜勝った!!!
まじか!!!

そう!人間やればできる!
スタンの喜びの舞はすごかったよ〜〜〜!

そして大ちゃんからのお話し
色々悩んださ〜
安全なのは、英語を使わない方法だと。
だけど、マカオ&香港&日本人が、英語圏のオーストラリアで公演をする!
こんな特別な環境、危険な賭けをしよう!
頑張って頑張って、アンサンブルは英語で行こう!!!

みんな「OK!そうと決まれば頑張ろう!!!」
一か所、アンサンブルのセリフだけど、大ちゃんの考えもあって、日本語&広東語でやっていたシーン=ジャングルで主人公が盗んだものの名称と価格を言うシーン。ここはピンキーの提案もあって、英語でやる事に変更!!!
うひ〜〜〜!
ここ、もっともセリフが多いのは大&くれあ!
それも価格のセリフが多いくれあ!
日本語では、8462円がだ!
英語になると、eight thousand four hundred sixtytwo yen
となるらしい。
19500円は、ninety thousand five hundred yen
ほらね、口がまわらんがな〜〜〜
こんなのを、それも速く、たくさんいわな〜あかんのや〜〜〜

あっはは〜〜〜笑えるぞ〜〜〜
ぜってぃ〜〜〜負けね〜おら負けね〜〜〜!

と、ここまで書いて、ネットで検索してみたら〜〜〜違うべ〜
これは書き言葉で、話し言葉はできるだけ短いほうがいいから、4桁の場合は、2つずつ言うそうだ!
だから、8462円だと、eighty four sixty two yen でいい〜と書いてあるぞ!!!
1900の場合は、ninety hundred
3000の場合は、three thousand
だと!
てことは、19500円は、nineteen five hundred yen でいいのかな?
いいのかな???
いいんだよね?

く〜〜〜今日一日、呪文のように唱えて必死に覚えたのに・・・
でも、楽になるんだからいいよ!うん!良かったよかった!
はう、もう一度覚えなおそう〜!

そう、決定した後は、ひたすら稽古。
日本からきたトイレットペーパーを使って何度も稽古。
芝居も、アンサンブルがより明確に観客に伝わるように、ちょいと演出を変更したりして。
なんかね、みんなの意識がぴぴぴって変わってきた。
アンサンブルがぐぐぐっと一体感を持ってきたよ。
これがないと、MOMENTSじゃないからね。

主役のフィリップもよくなってきてる。
逃げるシーンとかは、まだ力を抜いてるらしいけど〜〜〜。

今日は6時まで稽古。
あっという間だったな〜
その後、使用した大量ペーパーを大切にたたんで保管。
数は限られているからね〜

市場で野菜を購入し、一度帰宅。
その後、ダイソーへ、日本調味料などを買い足しに。
20日もたつと、やっぱり飽きてくるのさ〜
他の味を作るべく、買い足しちゃった!
さて、どうなることやら!
その後、初めての中華屋さんへ。
ココも店員さんが優しい!

そして帰宅。
さてと、価格の勉強をし直して、ね〜ましょ!
読んでくれてありがとう〜お〜すみ!