ブログ

2005年11月

まさ さてさて、やって参りましたワークショップ4回目!
今回はまさーんがお伝えします。
 
一週終えて、二週目です。
参加メンバーも緊張が解けて楽になってきました。
火曜日は、からだ、からだ、からだー。
 
メニュー
・リズムに合わせて(リズムエクササイズ)
・4人の息の交換〜見えない風船を膨らます
・ストレッチ
・歩く、歩く、歩く
・そして4人の歩くからだ
・「夢十夜」
 
参加メンバー
える、おぎぃ、ふくみ、しみっち、まさ、まな、やなぎ
 
空気、空間によって見えるもの。
今回もたくさんの素敵な瞬間が生まれました!
 
長くなったので続きは下へ
 

» 続きを読む

まなのじゃく
第一回・二回目は平日の為、だいぶ遅刻
しての参加だったのが今日は久しぶりに
頭から参加できた!
しかし久しく身体を動かしてないんで今日の
長時間に身体が持つかどうか心配でした。

さてさて、時間は16時から21時半までたっぷり
至福の時を過ごしましたよ。

【本日のメンバー】
D&C(だいちゃん・くれあっち)
フクミ・マサ・リン・サトミ・ヤナギ・マナ
そしてアヤが本日より参加。

【本日のメニュー】
?ヨーチェキラッチョ!?
?センダミツオゲーム
?体・声のストレッチ
?声で動かせ!音になれ!
?呼吸渡し
?鏡
?テキスト 「幸福の王子」モノローグ
?メインテキスト 「夢十夜」
  挑戦者:あや、まさ、さとみ、りん

〜各メニューの説明(※)と、
            C&Dから発された大切な言葉の数々〜


?体・声のストレッチ
C)自分の体を知ること、どの部分がどう変化してゆくか
感じること

?声で動かせ!音になれ
※ 二人組みになり、片方がリーダーで「声」を決める。
※ もう片方は、リーダーの「声」を体で表現する
D)
・リーダーの「声」がワンパターンだと相手の動きも
 ワンパターンになる
・ 相手が動いていない部分を自分の「声」でどう動かすか、
 どう動かしたいかを考える!
・ あきらめない。相手を迷子にさせない。呼吸と間を大事に!
・ 片方は、音に対しての繊細なニュアンスを体に入れる
・音に反応するのでなく音になること。顔に出るものを
 体におとす。
・ 耳の聞こえない人が片方の動きを見てリーダーの「声」が
 どんな風かわかる
・ アホアホになること、楽しむこと
  (アホ&バカはD&Cの誉め言葉♪)
・ 動きはあるがグニャグニャで芯がない。→シャープさを出す。

★以上のDレクションを心に留めて再度挑戦すると
  リーダーも色々な声が出せ、片側も様々な体の
  動きが表現できた。

?呼吸渡し
※ 二人組みで呼吸を渡しあう。1が2に呼吸を
 渡しきるぎりぎりで今度は渡された2が1に呼吸を
 渡し返す。常に相手が出しきってしまう前に空気を
 あげないと相手が死んでしまう。
 出しきる前にあげないこと。早すぎず、遅すぎず…

?鏡
※ ?と同じ二人組みで一人がリーダーになり、もう片方が
リーダーの動きに左右対象に合わせ鏡の動きを作る。
途中リーダー交代、その後どちらでも好きな方が
リーダーになる。
D)
・ゆっくりの動きでよいから、リーダーは好き勝手に
 動くので無く、常に相手のことを感じ、どちらがリーダー
 か分からない様に動く。

★呼吸渡しの時の一体感を忘れずに、呼吸を合わせると、
 おのずと相手が次にどう動かしたいか分かってきて、
 ぴったり感覚を楽しめた。

?テキスト 「幸福の王子」モノローグ
※ 前回使った箇所。王子の自己紹介場面の台詞を、
  本日は「活舌」を意識して読む
※ ゆっくりでよいので噛まずに読む。噛んだらアウト!

D)
・早く、綺麗に読むのでなく、エネルギーを伝える
C&D)ほとんどが、まじめ、無難、ぶりっこ&かわいく読んでる。
  →ボックスを踏みながら読む
  →各自の好きな歌を歌わせる
  →ある人には、台詞の合間に得意な英語 
     ex)「Yeah!! Check it out!!」を入れる
  →ある人には、お国言葉で、または吉本の様に
     →かっこいい!シンプルなエネルギーが出ている。
  →ある人には、パントマイム付きで。動作と声を連動させる
・ 動きに対して声を整理してしまっている。
・一音一音を流さない。伝えること。地に足をつけて言う。
・大胆な声:歌うときのように伸びやかに確信をもって
 声を出すように

★歌った後は、全員とてもオープンになっている。(最初は
まだまだ台詞に戻るとエネルギーが60%downしがち。
 が、回を重ねる毎に良くなっていく)
 他の人を見ていても、C&Dレクションでみるみる
 変わっていくのがとても嬉しく楽しかった。
 人はこれを「大ちゃんマジック」と呼ぶ。私だけ?
★D語★
【引出しを増やすんじゃなくて引き出しの中身を増やそうね!!
   そしてどんどん使え!】

?メインテキスト 「夢十夜」
宿題は、どの夢でもよいので、自分が気に入っている
文章のパフォーマンスを5分以内で作る。道具を使って
も、誰か仲間をつかってもよい。
文章は一文だけでもいい。今回、挑戦者は4人。
長いから続く・・・

» 続きを読む

さとみ めっきり寒くなってまいりました。
皆様、いかがおすごしでしょうか?

さくさくと本日のレポート進めます☆

*本日のメンバー。*

D&C(だいちゃん・くれあっち)
フクミ・エル・マサ・リン・サトミ・シミッチ・マナそして
ヤナギが本日より参加。


*本日のメニュー*


?リズムに合わせて
?空気パスゲーム
?体・声のストレッチ
?声、届けゲーム


メインディッシュは『幸福な王子』
挑戦者は、サトミ・マサ・エル・マナ・リンの5名までで
時間終了となりました。


ではちょこちょこと詳細を。

?特定のリズムを体でキープしながら声も使い全体とコミュニケーションをとる。
なれれば結構簡単なこのゲームも、初めてだと、いろいろなことに注意をはらう。
リズムを刻むこと、自分が発信すること、相手に渡すこと。


?空気を渡す。渡された人は、渡された分の空気をちゃんとうける。受けたらそれを、どんどん流す。頭で考えるのではなく、受けたときの体感で次をだす。


?声・身体リラックス系の柔軟。
ともすると、気持ちよくなって寝てしまうことに要注意。
体の中心分、背骨をほぐしたら床に転がり、のどを緩める。
足の甲、腰、背中、胸、顔、頭、と響く箇所を変えてゆく。
まずは意識をすることが大切。
それが一通りおわったら、ハミングから発声。
声の柱が、口からそびえたつイメージ。
一人の声に皆があわせていく。
そして、われわれは、地中にうまった種。
声、身体を使って起き上がってゆく。


?5対1人のゲーム
5人が1人に対して、背中向きに立っている。
5人は1人の方向を見てはいけない。
1人は5人のうち、だれかに焦点を絞って、声だけ意識してとばす。
これはなかなか難しく、発信する側がピンポイントでいかないと
受けての5人立ちはなかなか、自分が呼ばれているとは気づかない。


さて。きょうのメインは
『幸福な王子』の自己紹介。


今回、5人やりました。5色の王子がいました。
それぞれに、やりたいこと、D&Cのディレクションで一回目よりは2回目
と変わっていけたのではないでしょうか。
D&Cのディレクション、トータルで大切なことは『呼吸』
何か、台詞をつかい、自分の状態や観客に変化をさせる場合
しっくりとした『呼吸』を入れること。
呼吸を入れる、無理のない『間』が生まれる。
そして台詞につかわれないこと。
そのために、自分で台詞を考えてきているのですから。



さて。
次回の宿題は、『夢十夜』
どの夢でもよいので、
自分が気に入っている文章のパフォーマンスを5分以内で作る。
道具をつかっても、誰か仲間をつかってもよい。
文章は一文だけでもいい。


次はどんな日になるかしら?
りん 11月22日
 
はじまりましたね。
 
こんにちは。今回の稽古日記はりんりんです。
ひさーしぶりの稽古です。楽しかった。楽しかったですよ。帰ってきたなあ、とおもった。
「お月さまへようこそ」の本番終わってからなので半年振りなのでした。
自分の劇団の本番やったり、戯曲セミナー行ったりしていたらあっという間に時は過ぎ。少し、緊張しました。
浮かれて長文になりそうな予感。もともと筆を置くのが遅い性質です。
しばしお供くださいまし。

本日の素敵なメンバーはこちら
くれあさん・だいちゃん・里実・鈴・まさ・しみっち・おぎい・える・ふくみ・まな

える、ふくみは初めましてです。はじめまして。どうぞよろしくなのです。
おぎいはお久しぶりです。びっくりしました。よろしくです。

メニューはこちら
・ 身体温めエクササイズ
・ 自己紹介
・ ストレッチ
・ ダンス
・ 自己紹介再び

今日はそんな感じのけいこなり。

ながくなっちゃったので、続きは下へ☆

» 続きを読む

くれあ お久しぶりのくれあです!

初日から1週間がたちました。
先週の今頃は、初日打ち上げなるものをやっておりました。
くれあは、もうヘロヘロで、ヘロヘロでした。

そこから4日間、全員で駆け抜けました。

多くのお客様・そしてスタッフ・キャスト、沢山の方に支えられながら、無事、千秋楽を迎えることができました。

本当に心から感謝いたします。ありがとうございました。


終演後にお客様とお話したり、沢山のアンケートを読ませて頂き、本当に今回も頑張って良かった〜、と心が透き通っていく。。。毎日そんな感動を感じていました。


たぶん、くれあは、公演ごとに10歳ずつ、若返っていきます。お客様から素敵な心を頂いて!!!


さて、現在は、「時間の物語」の諸々の片付けを行いながら、すでに「次」へ向かって出発です。


千秋楽の次の日にシアターXのほうから来年度4月の本決定の連絡を頂きました。やっほ〜ビッグプレゼントです。と同時に、一気に大きな劇場になるので、プレッシャーも感じつつ、前進あるのみ!


1歩1歩ですが、確実に進みます。
頑張ります。


これからもよろしくお願いいたします!


心からの感謝を込めて。。。くれあ
投稿者: だい
だい その1
来週からワークショップをやりまーす。


詳細は別のページに載ってますよ。
うちのワークショップは楽しくて、厳しいですぞ!!
でも、普通の劇団のものとは一味違う!!


何故なら、大、くれあとも、色々なところで経験をつんだインストラクターだからだ。


何せ、ミュージカルの宝塚歌劇団、新劇の俳優座、また、スタニスラフスキーシステム(この名前、知らない人はごめんね。ちなみに世界の演技のスタンダードのこと)、はては、最近話題のルコック(これはフランス生まれの演技に対する考え方)から、コンテンポラリーダンスまで


ま、結構色々なものを学んできた僕ら。


そのノウハウを注ぎ込んでいきますから、こりゃお得!!
乞うご期待!!!



その2
来年の公演は両国にあるシアターXで決定!!
作品は未定。4月の中旬です。


「MOMENTSにこの作品やってもらいたい!!」とか
「隠れた名作があるよ!!」とか


何かお勧めありましたら、教えてくださいな!!
ひょっとしたら、あなたが書き込んでくれた作品が、作品化されるかも?



その3
佐川大輔出演情報!!!


朗読とギターの夕べ「シリン・ゴルの物語」


アフガニスタンの女流作家が書いた作品を朗読します。佐川は二部からの出演です。場所は四谷にあるコア石響というフリースペース。来週月曜 11月21日19時からです。

詳しくはhttp://syakkyo.comまで


目白押しの伸び盛りMOMENTS


こうご期待



投稿者: だい
だい 昨日「時間の物語」千秋楽を迎えました。


多くのお客様に御来場いただき、本当に有難うございました。


大好評の上、幕を閉じることが出来ました。


今回の作品は、本当に多くの方に助けてもらって、出来上がりました。


チラシに僕は構成・演出と名前が書かれていますが、
大したことはしていません。


役者さん、スタッフさん、アドバイザー、皆がいてくれてこの作品になったのです。


加えて、お客さまが観に来てくれて、初めて舞台は表現として成立します。


みんなのおかげです


そこで、全ての想いをこの一言に


「ありがとう」


ではまた、どこかで・・・
投稿者: だい
だい ついに、終わりでっせー。
長かったようで、やっぱり長かった。
大変でしたが、相変わらずふたを開けてみれば大評判の舞台です。


今日で最後です。
観に来てくれた人が、昨日の日記を読んでくれていたらしく、「”観に来てもらわなきゃ分からない”がまさにその通りですね。これは説明できない芝居ですよ。素晴らしかった」と・・・


再演するべきとの声も多く頂いてますが、正直難しいかも。


王子神谷、庚申塚という旧跡近くの劇場で、今日の一日だけ咲くお芝居の花。


今だけのこの作品、出来るだけ多くの人に観てもらい、感じてもらいたい。


いそがしい日常の中、少しでも時間が出来た人は、是非いらしてくださいな。損はしないと思いますよ。


有難うございます。


投稿者: だい
だい いやはや、ついに二日目終了。


おかげさまで多くのお客様にいらしていただいておりますが、より多くの方に観ていただきたいと客席のレイアウトを少しいじったりしておりますから、まだまだいらしてくださいな。


もーね、日記で書くのがブッチャケ、めんどくさい!!
だってうちの芝居は観なきゃわからないもん。


説明しづらいつくり(「分かりづらい作品」という意味ではありませんよ、念のため)だから、とにかく観て頂きたいのです。観終わって、色々なことを考えられる作品になってると思います。

期待にこたえるべく、、三日目も頑張るぞー。



投稿者: だい
だい 初日が開きましたー。
ということで、演出としては不安と期待の初日でしたが、無事に幕を開きました。

お客様の評価は大好評!!


イギリスから留学しているイッキーという演出家も「お世辞抜きで楽しめたよ!イメージに溢れ、まさに”演劇”という舞台が出来ていたね」との大絶賛!!


くれあの憧れの著名な漫画家、星野めみさんも「お勧めの舞台」とホームページで紹介してくれたり、いろいろな方からのお誉めの言葉、有難うございます。


といっても、うちの作風は他とはちょっと違う。
実際には見てみないことにはわからないですよね。
ということで、とにかく観に来てくださいな。


金土日、まだ三日あります。当日券もありますから仕事が早く終わったりしたら、軽い気分でぜひ来てくださいな。


PS  それから無事に初日があけましたのも、多くの方々の御支援あればこそ。改めて感謝を。有難うございました。あと三日、最後まで粘って頑張るぞー。

投稿者: だい
だい ついに初日です。
マジで観に来て。
映画やテレビではあり得ない1時間30分。


舞台はいつもその時限りのもの。
再演は出来ないかもしれません。
その瞬間だけにしか輝かない、刹那的。


だから、観に来てもらいたいのです。
その瞬間を共有できるように。
明日はさいごまで頑張ります。


だから今日は早く眠ります。
日記も簡単にして。
明日の初日通信は出来れば書きます。


では、おやすみなさい。
くれあ お久しぶりのくれあです。元気です。


さあ、小屋(劇場)に入りました。
昨日は、舞台部・衣装部・照明部に分かれ、
それぞれの作業をしました。


スタッフさんにも恵まれ、順調順調!
今回は贅沢にも一週間小屋をお借りしているので、
どちらかというと余裕を持って、色々な準備が出来ております。


素敵な空間が出来上がりました!


さあ、今日は丸一日、本番のスペースで朝から夜まで稽古です。嬉しい〜〜〜〜!


『鬼になる』宣言をした佐川演出家、中々鬼になれず、
逆に皆から遊ばれている。。。いえいえ、鬼として本日も頑張る模様!


くれあは鬼になりたくないので、本日も笑顔で楽しく頑張ります!!!


さあ、チケットのお申し込みのまだの方、急げ〜〜〜!
絶対、観なきゃ損! カモ〜〜ン!!!


では、いってきま〜〜〜す!
投稿者: だい
だい うひょー、明日から小屋入りなのです、はい。


今日は稽古場では最後の稽古でした。今日もスタッフさんやお手伝いさん(お針子さまたち、お疲れさんでした)、それから、なぜか今日はスペシャルゲストで英国から演劇留学中のイッキーさんがいました。


そして通しをしましたが、かなり面白くなってきましたよ。正直、期待大。うちらしいアンサンブルやダンスシーン、パフォーマンスなど盛りだくさん。


イッキーが日本語は分からないのに、とても面白かったって、誉めてくれたよ。「まさにこれが演劇だ」って。だから、照明とか音響が入った本番日も、もう一度見に来るって、うほー。
うちの作品は結構イメージ豊富なので、海外受けも良いのです、はい。


ワールドワイドレベルの「時間の物語」。みなさん、これは観に来なきゃ、損、損、ですぜ。


演出家大は、稽古始めには「これから一週間、鬼になる」宣言。役者に気合を入れましたが、稽古終わりには「どこが鬼なの?」と拍子抜けされたよう・・・ま、明日こそは鬼になって、さらにビシバシ残り数日叩いていきますから、さらに良くなっていくこと間違いなし。


お客様へ、是非、是非、お友達お誘いあわせの上、観に来てくださいませ。オリジナリティ溢れる、面白い作品になってますよ。

初日まで、後4日


がんばろー!!
投稿者: だい
だい 芝居つくりではスタッフさんもとっても大事!
今日は稽古後、音響のヒサシマンと照明のケイくんの2人と打ち合わせ。

この2人、なかなかの切れ者。
何故なら、俺のやりたいことをすぐ分かってくれるから!!
価値観が近い人と仕事が出来ると、色々なことを説明しなくてすむから、話が早い。
でもその分「あーも出来る、こーも出来る」とアイデアも出てきて、話が長い。
ま、苦しくも、楽しい時間です。

うちの作品の場合、場面転換が多いし、きっかけもセリフではなく、そのときの役者の動きだったりすることが多くスタッフはとーっても重要な芝居のファクター。

その分、段取りでは説明しづらいのだけど、2人は感覚派のスタッフなので、「きっかけはそこ!」というところを間違いなく抑えてくれるのだ。

だから、小屋に入ってから全てがそろうと、うちの作品はより明確になってくる。

もうすぐ小屋入り。頑張りましょう。
投稿者: だい
だい 衣装も着々と完成してきました。
今日、衣装の久保さんが稽古場に来てくれて、縫い物をしてくれておりましたよーん。丁寧に1針1針縫ってくれていました。真心こもった衣装です。

それ以外にも、お手伝いで、今回の公演には参加しないMOMENTSのメンバーのリンやまな、そして、ダンサーの康代、それから、MOMENTSのサポーターのハリーなど、稽古場は役者以外のゲストが連日集まってきてくれてます。ほんまに、嬉しいことやね。

今回は本当に色々な人に支えられております、はい。
自分も含めて、出演者も、色々な人に感謝して、真心込めて作品を創っていきましょうね、はい。

芝居もかなり形が出来上がってきました。
笑いあり、涙あり、身体表現ありと、様々な表現方法、色々なテクニックを駆使して、かなり盛り沢山な1時間30分程になりそうです。

残り数日で、さらに精度を上げていくべく誠心誠意、頑張ります。
くれあ 2日遅れの日記になりました。ごめんなさい。

まずは、2日。

照明のケイくん・音響のヒサシマン・舞台監督の井上さんと梅沢さん、集合。
そして、初めての通し稽古。

やったね〜〜〜。
大体、予定通りの時間で、通りました。
ふ〜〜〜。

うちの作品の創り方の場合、いつもラストがギリギリでないと決まりません。ラスト前までを創って、そこまでを見て、創るのです。大切なラストですから。。。

演出家の頭の中にはなんとなくイメージが見えていて、2日にいきなりセリフを渡され、初通しの中で初めて読みました。


稽古終了後、役者が帰った稽古場の前で、大ちゃん・ケイ君・ヒサシマン、作品について、音楽はこんな?照明はあんな??と男3人話す話す。。
そしてラストシーンに話は進み、車のトランクを開け、今回の小道具を出し、こうは?どう?どう?どう???
と、星空の下で、子供が3人、遊んでる。。いやいや、考えてる。。。約1時間。


そして、神は降りてきた!!!!!!

は〜〜〜クレアも加わり、4人でハグハグ。。
なんとも幸せな瞬間!


瞬間?MOMENTS?そう!これぞMOMENTS!
瞬間=MOMENTS=愛


ほんとに、多くの人に支えられ、いよいよ初日1週間前。
そして、最後に支えてくださる、お客様。

私達のその時その時に起こる『瞬間』をどうぞ観にいらしてください。
お待ちしています!!!
くれあ 初日までのカウントダウンが一桁になりましたね〜。
うひょ〜〜〜!(壊れ気味くれあ)


ず〜〜〜っと、演出家からOKが出なかった、重要アイテムパート2、本日やっとGOサイン!
はぁ〜〜〜、良かったよ〜〜。もう、ず〜〜〜と気になっていて、何度も試作品を提示してみたり、皆も色々アイディアをくれていたのですが、作品を愛する佐川演出家、こだわりにこだわって、本日OK!
ま、大満足じゃないかもしれないけど、さ、結構いいよね!可愛いよね! 


数週間前に重要アイテムパート1をくれあが職人技で創り上げた!
そして、今日、重要アイテムパート2をマナとクレアの合作で完成!

御観劇予定のみなさま。
アンケートにこの重要アイテム2つをお書きください。
正解の方には、後ほど、豪華(?)賞品をプレゼントいたします!お楽しみに!!!
投稿者: だい
だい 「誰か俺を誉めろ!!」

稽古場でこんなことを役者に要求する演出家、佐川です。誉めて伸びるタイプなので、叫んでみました。

最近は時間との戦い。稽古場に入ると、今日の稽古スケジュールを分刻みで書く。時間に追われるように稽古。

なにせ、うちの作品を観た事がある人は分かると思うけど、段取りが多い。身体にその段取りを入れるのに時間がかかる。
だから、どうしても稽古中の時間配分を気にしないと、ついつい時間があっという馬に過ぎてしまう。

最近は「良く出来た役者達」(おーい、軽く誉めてるぞ、だから俺のことも誉めろよー!)が、自ら「では大ちゃん、先へ」と急かしてくれるから、進みはいいよ。

でもその時間に追われる感じが、「あー時間の物語を作ってる」っていう感じ!!

頑張ってるよー。
<<   2005年 11月   >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Copyright (C) THEATRE MOMENTS All rights reserved.