ブログ
03/27: MOMENTSワークショップ!
皆様お元気ですか?
くれあです!
2月3月とインプットしまくりました〜
大ちゃんが書いてましたが、色々なWSを受け、色々な舞台や映画を観て、新鮮に色々な発見をしました。
ここ何年も忙しくて忙しくて、余裕ある時間を過ごせていなかったな〜と、思い切って自分のための時間をいっぱいとっちゃった〜!
ま、なんせ今年は、43 For Me〜な1年ですからね!
そんな時間もあっという間に終わり、今度は教える側!
お仕事でございますよ!
前回までのワークショップの課題やらも考え、今回は感覚・身体のほうから攻めて見ることにしました!
私の演技の基本だな〜
演技のWSっていうと、みんなセリフを言わないと、やった気にならないんだろうな〜
なんて考えていましたが、いや、やっぱり基本に戻ろう!
そのほうがもっともっと自由になれるはず!!!
と強く思ったのだ!
2月3月、色々とWSを受けながら、今まで自分が勉強してきた事を振り返り、いろんな演技の本を読み読み、自分の経験に置き換えて考えてみても、やっぱり大事なのは、「感性・想像性・創造性」なんだと思ったのだ!
まずは、各自の身体の癖を取り除き、ニュートラルな体を発見する。
そして、自分の感性が自由に溢れてくる身体に戻す。(子供のような身体と感性ね〜)
「何が正解かな〜?」
って探るのではなく、
「わたし、こう感じた!こうやりたい!こうなった!こうだ!」
みたいな
そこには、きっと個人個人の自由と驚きときらめきと創造があるはず!
それがちゃんと表現できたら、言葉が伝わらない人にも通じるんだよ!
俳優とお客様の距離は、ぐっと近くなって、一緒に旅ができるんじゃないかな?って思うのだよ!
言葉じゃワカランティンね。
やるしかない。
そして体験して発見していくしかない。
参加者一人一人と思いっきり向き合ってますよ。
みんなが一つひとつ、何かを発見し、きらきらしてると、嬉しくてしょうがないのだよ。
今回は3ヶ月、週2日、合計24回。
いつもより濃いね。
ふふふ〜
やばい
楽しい〜〜〜
でも大変〜
へらへらしちゃうのだ!
くれあです!
2月3月とインプットしまくりました〜
大ちゃんが書いてましたが、色々なWSを受け、色々な舞台や映画を観て、新鮮に色々な発見をしました。
ここ何年も忙しくて忙しくて、余裕ある時間を過ごせていなかったな〜と、思い切って自分のための時間をいっぱいとっちゃった〜!
ま、なんせ今年は、43 For Me〜な1年ですからね!
そんな時間もあっという間に終わり、今度は教える側!
お仕事でございますよ!
前回までのワークショップの課題やらも考え、今回は感覚・身体のほうから攻めて見ることにしました!
私の演技の基本だな〜
演技のWSっていうと、みんなセリフを言わないと、やった気にならないんだろうな〜
なんて考えていましたが、いや、やっぱり基本に戻ろう!
そのほうがもっともっと自由になれるはず!!!
と強く思ったのだ!
2月3月、色々とWSを受けながら、今まで自分が勉強してきた事を振り返り、いろんな演技の本を読み読み、自分の経験に置き換えて考えてみても、やっぱり大事なのは、「感性・想像性・創造性」なんだと思ったのだ!
まずは、各自の身体の癖を取り除き、ニュートラルな体を発見する。
そして、自分の感性が自由に溢れてくる身体に戻す。(子供のような身体と感性ね〜)
「何が正解かな〜?」
って探るのではなく、
「わたし、こう感じた!こうやりたい!こうなった!こうだ!」
みたいな
そこには、きっと個人個人の自由と驚きときらめきと創造があるはず!
それがちゃんと表現できたら、言葉が伝わらない人にも通じるんだよ!
俳優とお客様の距離は、ぐっと近くなって、一緒に旅ができるんじゃないかな?って思うのだよ!
言葉じゃワカランティンね。
やるしかない。
そして体験して発見していくしかない。
参加者一人一人と思いっきり向き合ってますよ。
みんなが一つひとつ、何かを発見し、きらきらしてると、嬉しくてしょうがないのだよ。
今回は3ヶ月、週2日、合計24回。
いつもより濃いね。
ふふふ〜
やばい
楽しい〜〜〜
でも大変〜
へらへらしちゃうのだ!
03/20: インプット中!
大です。
現在、インプット期間中。
2月〜3月にかけて、既に3つの演劇ワークショップを受けました!
そして、先日までは「マルチェロ・マーニ」さんのワークショップ受けてました。
「マルチェロ」さんは、佐川がめちゃくちゃ影響を受けたイギリスの劇団「テアトル・ド・コンプリシテ」の俳優であり、演出家なのだ。
日本でも、野田秀樹さんの舞台に出演しており、世界的な名優なのです。
急遽、3週間ほど前、この人が日本でワークショップをやるという情報がツイッター上を駆け巡り、申込みしたところ、ラッキーにも選考を通りました!
そして、6日間のワークショップが日曜に、終了!!
最終日にやったパフォーマンスは、マルチェロさんにも、高く評価されたました!
結構難しい課題だったけど、相手役とうまく息も合い、アクティブな対話ができたと自己評価してます。
最終日ということで、あの「野田秀樹」さんも見学に来たのですっ!
が、僕のパフォーマンスの後に来たのが残念だったー!!
ワークショップ終了後、打ち上げ会場へ。
マルチェロはもちろん、野田さんも来たので、どさくさに紛れて、二人にMOMENTSのプロフィール資料を渡したのだ!
ちゃんと、マルチェロには英語版、野田さんには日本語版を。
そのプロフィールから、佐川の演技の師匠「フィリップ・ゴーリエ」のレッスンを、マルチェロさん、野田さんの二人も、かつて受けていたことが判明!
しばし、師匠「フィリップ」のレッスンの話に、花が咲く。
3人で「あのレッスンは苦しんだね。」など共有。
どんなにビックな人でも、色々なことを学んでいて、苦しんで上手くいかないときもあるということを感じ、僕も頑張ろうと思いましたとさ。
写真は、マルチェロさんとのツーショット。(左がマルチェロさんです。)
酔っぱらって撮ったので、ぼけちゃいました。
現在、インプット期間中。
2月〜3月にかけて、既に3つの演劇ワークショップを受けました!
そして、先日までは「マルチェロ・マーニ」さんのワークショップ受けてました。
「マルチェロ」さんは、佐川がめちゃくちゃ影響を受けたイギリスの劇団「テアトル・ド・コンプリシテ」の俳優であり、演出家なのだ。
日本でも、野田秀樹さんの舞台に出演しており、世界的な名優なのです。
急遽、3週間ほど前、この人が日本でワークショップをやるという情報がツイッター上を駆け巡り、申込みしたところ、ラッキーにも選考を通りました!
そして、6日間のワークショップが日曜に、終了!!
最終日にやったパフォーマンスは、マルチェロさんにも、高く評価されたました!
結構難しい課題だったけど、相手役とうまく息も合い、アクティブな対話ができたと自己評価してます。
最終日ということで、あの「野田秀樹」さんも見学に来たのですっ!
が、僕のパフォーマンスの後に来たのが残念だったー!!
ワークショップ終了後、打ち上げ会場へ。
マルチェロはもちろん、野田さんも来たので、どさくさに紛れて、二人にMOMENTSのプロフィール資料を渡したのだ!
ちゃんと、マルチェロには英語版、野田さんには日本語版を。
そのプロフィールから、佐川の演技の師匠「フィリップ・ゴーリエ」のレッスンを、マルチェロさん、野田さんの二人も、かつて受けていたことが判明!
しばし、師匠「フィリップ」のレッスンの話に、花が咲く。
3人で「あのレッスンは苦しんだね。」など共有。
どんなにビックな人でも、色々なことを学んでいて、苦しんで上手くいかないときもあるということを感じ、僕も頑張ろうと思いましたとさ。
写真は、マルチェロさんとのツーショット。(左がマルチェロさんです。)
酔っぱらって撮ったので、ぼけちゃいました。
03/06: 福島の高校生たちの東京公演のお誘い!
皆様
こんにちは!
今日は文章でのブログです!
さて、前々からちらっとお伝えしておりましたが、私たちが1月に福島県郡山で公演をさせていただいた際に、同じく公演をしていた郡山の高校生、あさか開成高校演劇部の舞台がいよいよ今週末、東京で上演されます!
震災・原発被害を生で体験した15歳〜18歳の想い・叫びをぜひぜひ本当にぜひ多くの方に観ていただきたい!
今もなお、色々な差別などを感じながらも、その想いを大好きな『演劇』を通して稽古してます。
彼らの中には、葛藤もあったそうです。
あの震災からの1年後『3.11』
本当に東京で公演をしていていいのか?
大切な家族と一緒にいたほうがいいのではないか?
普通なら、考えなくていいことをたくさん考え、悩み、苦しみ、彼らはきっと何かを探したくて、何かを伝えたくて、東京にきます。
子供から大人まで、本当に多くの方に見て欲しい!
そして、私たちにできることを考えていきたい!
お願いします。
【日時】
3月10日(土)15時〜18時
プログラム1 高校3作品上演
A 「今伝えたいこと(仮)」 相馬高校(福島県相馬市)
B 「ひたすら、国道6号線。」 新宿高校(東京都)
C 「この青空は、ほんとの空ってことでいいですか?」 あさか開成高校(福島県郡山市)
18時〜19時
プラグラム2 高校生大交流会!
上演作品についての感想交流会&3.11から1年たった「今」の話をしよう。
司会 宮田慶子(演出家)
参加 和田喜夫(演出家) 他
3月11日(日) 12時〜13時半
プログラム3 高校2作品上演
B「この青空は、ほんとの空ってことでいいですか?」 あさか開成高校(福島県郡山市)
A 「今伝えたいこと(仮)」 相馬高校(福島県相馬市)
14時〜15時
プログラム4 3.11リーディング企画
「3.11から未来へ 高校生、100文字のメッセージ」
出演 東京都内の高校生
15時半〜16時半
プログラム5 高校1作品上演
C 「ひたすら、国道6号線。」 新宿高校(東京都)
【劇場】
笹塚ファクトリー
(京王線「笹塚駅」北口すぐ
渋谷区笹塚1−56−7 京王笹塚ビル地下2階
【料金】
10日・11日ともに一般2000円 高校生以下1500円
【ご予約方法】
CoRich PC用
携帯用
日本演出者協会 TEL03-5909-3074
詳しくは こちらへ
復興プロジェクトの方により応援映像!
携帯の方はこちら!
くれあは、両日とも伺う予定!
皆様、劇場でお会いしましょう〜!
こんにちは!
今日は文章でのブログです!
さて、前々からちらっとお伝えしておりましたが、私たちが1月に福島県郡山で公演をさせていただいた際に、同じく公演をしていた郡山の高校生、あさか開成高校演劇部の舞台がいよいよ今週末、東京で上演されます!
震災・原発被害を生で体験した15歳〜18歳の想い・叫びをぜひぜひ本当にぜひ多くの方に観ていただきたい!
今もなお、色々な差別などを感じながらも、その想いを大好きな『演劇』を通して稽古してます。
彼らの中には、葛藤もあったそうです。
あの震災からの1年後『3.11』
本当に東京で公演をしていていいのか?
大切な家族と一緒にいたほうがいいのではないか?
普通なら、考えなくていいことをたくさん考え、悩み、苦しみ、彼らはきっと何かを探したくて、何かを伝えたくて、東京にきます。
子供から大人まで、本当に多くの方に見て欲しい!
そして、私たちにできることを考えていきたい!
お願いします。
【日時】
3月10日(土)15時〜18時
プログラム1 高校3作品上演
A 「今伝えたいこと(仮)」 相馬高校(福島県相馬市)
B 「ひたすら、国道6号線。」 新宿高校(東京都)
C 「この青空は、ほんとの空ってことでいいですか?」 あさか開成高校(福島県郡山市)
18時〜19時
プラグラム2 高校生大交流会!
上演作品についての感想交流会&3.11から1年たった「今」の話をしよう。
司会 宮田慶子(演出家)
参加 和田喜夫(演出家) 他
3月11日(日) 12時〜13時半
プログラム3 高校2作品上演
B「この青空は、ほんとの空ってことでいいですか?」 あさか開成高校(福島県郡山市)
A 「今伝えたいこと(仮)」 相馬高校(福島県相馬市)
14時〜15時
プログラム4 3.11リーディング企画
「3.11から未来へ 高校生、100文字のメッセージ」
出演 東京都内の高校生
15時半〜16時半
プログラム5 高校1作品上演
C 「ひたすら、国道6号線。」 新宿高校(東京都)
【劇場】
笹塚ファクトリー
(京王線「笹塚駅」北口すぐ
渋谷区笹塚1−56−7 京王笹塚ビル地下2階
【料金】
10日・11日ともに一般2000円 高校生以下1500円
【ご予約方法】
CoRich PC用
携帯用
日本演出者協会 TEL03-5909-3074
詳しくは こちらへ
復興プロジェクトの方により応援映像!
携帯の方はこちら!
くれあは、両日とも伺う予定!
皆様、劇場でお会いしましょう〜!
03/04: くれあのvoice blog2
投稿者: くれあ
みなさま〜〜〜
お待たせしました!
って待っててくれたよね!
やっとこさ第2回目をあっぷっぷですよ〜!
携帯の方はこちらからご覧下さい〜!
写真は鬼追い2012から〜
撮影は、毎度おなじみbashigrapherさんと山下芳彦さんです!
最後の方に出てくる親子さんは、昨年の鬼追いで大鬼をやってもらった創間元哉さんファミリー!
いいね〜幸せだね〜!
お昼の部も東京から見に来てくださった方がいて、嬉しかったな〜
今回のvoice blogの音楽は、フリー音楽素材MusMusさんから使用させていただいています!感謝!
voice blogへのご意見・ご感想、お待ちしています〜!
くれあ
お待たせしました!
って待っててくれたよね!
やっとこさ第2回目をあっぷっぷですよ〜!
携帯の方はこちらからご覧下さい〜!
写真は鬼追い2012から〜
撮影は、毎度おなじみbashigrapherさんと山下芳彦さんです!
最後の方に出てくる親子さんは、昨年の鬼追いで大鬼をやってもらった創間元哉さんファミリー!
いいね〜幸せだね〜!
お昼の部も東京から見に来てくださった方がいて、嬉しかったな〜
今回のvoice blogの音楽は、フリー音楽素材MusMusさんから使用させていただいています!感謝!
voice blogへのご意見・ご感想、お待ちしています〜!
くれあ
03/02: 若さの秘訣
先日まで、演技のワークショップを受けておりました。
岡田正子先生の「ベラレーヌシステム」という演技術のクラスを2月29日まで。
この「岡田先生」は前回のブログでも報告いたしましたが、私の演出作品を絶賛してくださった方。
...
実は私「岡田先生」とは、面識がほとんどなかったのですが、演技クラスがあるというので行ってみました。
なにせ私、褒めてくれる人にはすり寄っていく「甘えんぼタイプ」ですから。
岡田先生はフランス演劇の大家。
戦後すぐにフランスに留学し、6年間もベラ・レーヌという方に演技術を学び、帰国。
その後の活動を評価され、フランス政府から勲章まで貰っているのです!!
84歳という高齢の女性ながら、まーー、驚くほど、チャーミングな方でした。
演技指導の際には彼女が演じてみせるのですが、愛憎の場面などは、きちんと「女!!」の感性があり、決して枯れた感じがしないのです。
ユーモアもあって、決して「先生然!」としていない、すごく素敵な女性。
なんだか、こういう風に年を重ねることができたらいいなと思いました。
彼女はこんな内容のことを言っていました。
「戦争は本当にひどかったわ。でもね、その戦争が私にくれたもので、いいものがあるとしたらね、それはね、私はこう考えて生きるようになったこと。『明日はどうなるかわからない。』って。そう思って今も生きているから、私はまだいろいろなものを新鮮に感じるの。」と。
実際、彼女は話していることも、演技も瑞々しく、他の若い女優よりも、ずっと「女性」であり、「人間」であり、輝いていました。
最近、アンチエイジングという言葉がはやっていますが、年齢と「アンチ≒反抗する」だけではなく、「日々をフレッシュに生きること!」も大事なのかも。
そんなこと、思いましたとさ。
岡田正子先生の「ベラレーヌシステム」という演技術のクラスを2月29日まで。
この「岡田先生」は前回のブログでも報告いたしましたが、私の演出作品を絶賛してくださった方。
...
実は私「岡田先生」とは、面識がほとんどなかったのですが、演技クラスがあるというので行ってみました。
なにせ私、褒めてくれる人にはすり寄っていく「甘えんぼタイプ」ですから。
岡田先生はフランス演劇の大家。
戦後すぐにフランスに留学し、6年間もベラ・レーヌという方に演技術を学び、帰国。
その後の活動を評価され、フランス政府から勲章まで貰っているのです!!
84歳という高齢の女性ながら、まーー、驚くほど、チャーミングな方でした。
演技指導の際には彼女が演じてみせるのですが、愛憎の場面などは、きちんと「女!!」の感性があり、決して枯れた感じがしないのです。
ユーモアもあって、決して「先生然!」としていない、すごく素敵な女性。
なんだか、こういう風に年を重ねることができたらいいなと思いました。
彼女はこんな内容のことを言っていました。
「戦争は本当にひどかったわ。でもね、その戦争が私にくれたもので、いいものがあるとしたらね、それはね、私はこう考えて生きるようになったこと。『明日はどうなるかわからない。』って。そう思って今も生きているから、私はまだいろいろなものを新鮮に感じるの。」と。
実際、彼女は話していることも、演技も瑞々しく、他の若い女優よりも、ずっと「女性」であり、「人間」であり、輝いていました。
最近、アンチエイジングという言葉がはやっていますが、年齢と「アンチ≒反抗する」だけではなく、「日々をフレッシュに生きること!」も大事なのかも。
そんなこと、思いましたとさ。