ブログ

くれあ 無事、公演してきました!

ワクワクドキドキハラハラしながら迎えたこの公演!

昨年の『幸福な王子』初演の時から、もっと子供たちにも!!!という皆さんからの声を信じ、本気になったくれあ。

その可能性を考えながら行った今年の『幸福な王子』

その公演が終了して間もなく飛び込んできた小学校での8月公演。

忙しいオリジナルメンバーにすぐに連絡し、どうにか公演日のスケジュール確保!

普通の公演とは違い、劇場ではなく、広めの教室での公演。もちろん、照明もなし。暗幕もなし。

約5日間の稽古で、子供のために、ほんの少しだけ芝居を変えた。
メンバーの意見として、絶対に大幅には変えたくない。子供の感性を馬鹿にしてはいけない。変に子供向けにしたくは無い!と一致していた。

大きくは、現代のシーンと、マッチ売りの少女のシーンを少し変更。

結果
大成功〜〜〜!!!!!
イエ〜〜イ!やった〜〜!ウォ〜〜!
子供たち、天才〜〜!

もうね〜、ほんと、幸せな時間だった。
私たちの心配をよそに、子供たちは1時間10分という長時間、すごい集中力を持って、私達と一緒に楽しみ、悲しんでくれた!

子供たちに何かを感じてもらいたい。。と思っていたのに、私たちが沢山沢山感じてしまった。。

公演終了後、各役者の周りに、子供たちが集まり、それぞれ台詞を言ったり、泣いてたり、マッチ売りの少女の父親に『あんなに怒っちゃだめよ』『お父さんに怒らないように言っておいたから、もう大丈夫だよ』とか。。

芝居が終わっても、彼らの中では、芝居が続いていた。観て感じたこと、思ったことを私たちに伝えてきてくれた。

一緒に片付けをし、おやつを頂き、そしてバイバイ、またね〜!

先生たちもこっそり『子供たちの前で泣いちゃいけないと思って、こらえるのが大変でした。』と言って下さった。

私たちにとって、この公演での経験は、かけがえの無いものになった。

ここまで導いてくださった全ての方に感謝します!
そして、素晴らしい子供たちに!乾杯!
くれあ 8月、8回のワークショップ、無事終了しました。

7月好評につき、急遽行った8月。
日曜は、7月に続き、テキスト『萩家の三姉妹』
火曜は、新作公演に向けてのパフォーマンスクラス

みんな、本当によくやってくれたと思います。

今までモーメンツは、一年を通してトレーニングを行ってきましたが、このように、一ヶ月で終わり。。などと期限を決めてやることは、とても集中して、この短期間で何かをつかもう!という気持ちがとてもよい方向で表れたワークショップでした。

結果的に2ヶ月間続けて行った『萩家』は、初めて稽古を行ったときと、本日の最終日、みんなにとって、とても大きなジャンプとなったのではないかしら!

みんなが相手役と一緒に影響しあってやっていくことで、どんどん自由になって、台詞に使われていたみんなが、台詞を自由に自分のものにしてコミュニケーションのツールとして使えるようになっている事が、とても素敵で、魅力的でした。

お疲れ様。私たちにとっても素敵な経験となりました。
ありがとう!

さあ、いよいよ明日は、明海児童育成クラブでの
『幸福な王子』の公演です。

子供たちに夏休みの素敵な思い出を渡せるように頑張ってきます!

そして、9月1日から11月の新作の稽古です。

さあ、ノンストップ!突っ走るぞ〜〜〜!
くれあ さあ、いよいよ、来週、浦安にある小学校の学童で「王子」公演します。
昨日まで集中して、稽古しました。
みんな、真剣に考えて、より良い作品にリニューアル。
お楽しみに!

と、同時進行で、11月新作の準備!
こっちは大変。

先週、やっとキャストが決定!
そのうち、発表しますね。

現在は、チラシ作りのために、色々なことを決めています。どうにか、公演2ヶ月前には完成したいな〜!

MOMENTS関係者は、相変わらずみんな忙しい毎日を送っています。

くれあ 今日は、めっしぃ(飯原道代さん)からのお誘いで、劇団風の子にビデオを見に行ってまいりました。

8月30日に小学校で『幸福な王子』を上演するに当たって、何かのヒントになれば・・・とめっしぃからの提案でした。

劇団風の子さんは
http://www.kazenoko.co.jp/

このような活動をしていらっしゃる皆さんです。
今年の3月にインドネシアで公演をしたビデオを見せていただきました。

とても豊かで、楽しい素敵な作品でした。
インドネシアの子供たちも大人も大喜び!

素敵なエネルギーと勇気を頂きました。
本当に有難うございました。

さあ、後一ヶ月で、モーメンツの新たな挑戦です!

皆さんの力を借りて、勉強していきます。
くれあ あっという間に終わってしまいました。
昨年より時間が短い事もあって。。。。。

今回は、クラウン
どう考えても私には難しい課題。
でも、絶対必要!

昨年は、ドラマ でチェーホフ。

でも、昨年も観ている人にいかに愛されるか。。
だったから、フィリップが『よし』としているのは、
全く同じ事だと理解した。

でも、難しいもんだね〜。
一人で人前に立ち、人に愛されるという事は。。。

でも、なんだろ。
得に大きな変化はないかもしれないけど、穏やかな変化があった。
今の自分が確実に掴んできているもの。
そして、これからの自分に確実に必要なもの。

さあ、これから一年間、来年、フィリップに会うまでに、
今回、学んだ事を進めておきましょう!
頭で理解したことを、実践!
沢山失敗して、掴んでいこう!わくわくするね〜!

そして、今回のワークショップでのもう1つの大きな収穫。
沢山の素敵な人との出会いと再会!

結構、有名な俳優さんも参加しているこのワークショップ。

いつもは私が一番年上〜の環境
でも今回は、私よりも年上がいる。
苦労してきた人達が沢山いる。

その人達から出る言葉は、ほんとに重い。
そしてその言葉は、愛情に満ちている。
たった10日間なのに、私達にこの世界の厳しさを本当に
愛情を持って、教えてくれる。怒ってくれる。
こんなに優しい現場は、そんなにないぞ!

今回のワークショップ、恐くて中々前に出られない人が結構いたのね。
何が恐いのか。。。失敗するのが恐いのか。。。
(ま、自分も最終日、出来なかったのだけどね。。)

『誰があなたに役者になって下さいって、頼んだ?誰も頼んでないでしょ。なんで前に出ないの?上手くなりたくてわざわざ高いお金だして受けてるんでしょ。自分がやりたくてやってるんでしょ。私だって恐いよ。誉められた次の日はもっと恐いよ。でもやる。上手くなりたいから。こんな稽古が恐くて、自分から前に出られないくらいなら、役者なんてやめな。そんなに甘くないよ。山のように役者なんているんだから。』

中々こんな事いってもらえない。
いってもらった子は、黙って泣いてた。
多分、これだけいってもらわなかったら、彼女の中には、これほど大きな事としては残らなかっただろう。大きな大きな財産になるといい。
私にとっても、大きな大きな財産になった。

他にも、ある劇団の主宰している方にも、沢山の事を教えてもらった。

本当に嬉しい。
なんだろ〜、一歩一歩、道が見えてきた。
自分の進んでいく道が。。。
やるべき事が。。

さあ、8月だ。
月曜は、『幸福な王子』を子供達の前で上演する為に、夜集まる。
火曜から、8月のモーメンツワークショップの開始。教える立場に逆戻り。そして、夜は、新作のミーティング。

そして大発表!
11月の新作は、海外の俳優達との共同公演に決定!
詳細は、随時更新していきます!

さあ、益々暑くなりますね〜
太陽のエネルギーをもらいながら、楽しく頑張ります!

Copyright (C) THEATRE MOMENTS All rights reserved.