くれあ 無事、公演してきました!

ワクワクドキドキハラハラしながら迎えたこの公演!

昨年の『幸福な王子』初演の時から、もっと子供たちにも!!!という皆さんからの声を信じ、本気になったくれあ。

その可能性を考えながら行った今年の『幸福な王子』

その公演が終了して間もなく飛び込んできた小学校での8月公演。

忙しいオリジナルメンバーにすぐに連絡し、どうにか公演日のスケジュール確保!

普通の公演とは違い、劇場ではなく、広めの教室での公演。もちろん、照明もなし。暗幕もなし。

約5日間の稽古で、子供のために、ほんの少しだけ芝居を変えた。
メンバーの意見として、絶対に大幅には変えたくない。子供の感性を馬鹿にしてはいけない。変に子供向けにしたくは無い!と一致していた。

大きくは、現代のシーンと、マッチ売りの少女のシーンを少し変更。

結果
大成功〜〜〜!!!!!
イエ〜〜イ!やった〜〜!ウォ〜〜!
子供たち、天才〜〜!

もうね〜、ほんと、幸せな時間だった。
私たちの心配をよそに、子供たちは1時間10分という長時間、すごい集中力を持って、私達と一緒に楽しみ、悲しんでくれた!

子供たちに何かを感じてもらいたい。。と思っていたのに、私たちが沢山沢山感じてしまった。。

公演終了後、各役者の周りに、子供たちが集まり、それぞれ台詞を言ったり、泣いてたり、マッチ売りの少女の父親に『あんなに怒っちゃだめよ』『お父さんに怒らないように言っておいたから、もう大丈夫だよ』とか。。

芝居が終わっても、彼らの中では、芝居が続いていた。観て感じたこと、思ったことを私たちに伝えてきてくれた。

一緒に片付けをし、おやつを頂き、そしてバイバイ、またね〜!

先生たちもこっそり『子供たちの前で泣いちゃいけないと思って、こらえるのが大変でした。』と言って下さった。

私たちにとって、この公演での経験は、かけがえの無いものになった。

ここまで導いてくださった全ての方に感謝します!
そして、素晴らしい子供たちに!乾杯!