ブログ

2005年11月

まさ さてさて、やって参りましたワークショップ4回目!
今回はまさーんがお伝えします。
 
一週終えて、二週目です。
参加メンバーも緊張が解けて楽になってきました。
火曜日は、からだ、からだ、からだー。
 
メニュー
・リズムに合わせて(リズムエクササイズ)
・4人の息の交換〜見えない風船を膨らます
・ストレッチ
・歩く、歩く、歩く
・そして4人の歩くからだ
・「夢十夜」
 
参加メンバー
える、おぎぃ、ふくみ、しみっち、まさ、まな、やなぎ
 
空気、空間によって見えるもの。
今回もたくさんの素敵な瞬間が生まれました!
 
長くなったので続きは下へ
 

» 続きを読む

まなのじゃく
第一回・二回目は平日の為、だいぶ遅刻
しての参加だったのが今日は久しぶりに
頭から参加できた!
しかし久しく身体を動かしてないんで今日の
長時間に身体が持つかどうか心配でした。

さてさて、時間は16時から21時半までたっぷり
至福の時を過ごしましたよ。

【本日のメンバー】
D&C(だいちゃん・くれあっち)
フクミ・マサ・リン・サトミ・ヤナギ・マナ
そしてアヤが本日より参加。

【本日のメニュー】
?ヨーチェキラッチョ!?
?センダミツオゲーム
?体・声のストレッチ
?声で動かせ!音になれ!
?呼吸渡し
?鏡
?テキスト 「幸福の王子」モノローグ
?メインテキスト 「夢十夜」
  挑戦者:あや、まさ、さとみ、りん

〜各メニューの説明(※)と、
            C&Dから発された大切な言葉の数々〜


?体・声のストレッチ
C)自分の体を知ること、どの部分がどう変化してゆくか
感じること

?声で動かせ!音になれ
※ 二人組みになり、片方がリーダーで「声」を決める。
※ もう片方は、リーダーの「声」を体で表現する
D)
・リーダーの「声」がワンパターンだと相手の動きも
 ワンパターンになる
・ 相手が動いていない部分を自分の「声」でどう動かすか、
 どう動かしたいかを考える!
・ あきらめない。相手を迷子にさせない。呼吸と間を大事に!
・ 片方は、音に対しての繊細なニュアンスを体に入れる
・音に反応するのでなく音になること。顔に出るものを
 体におとす。
・ 耳の聞こえない人が片方の動きを見てリーダーの「声」が
 どんな風かわかる
・ アホアホになること、楽しむこと
  (アホ&バカはD&Cの誉め言葉♪)
・ 動きはあるがグニャグニャで芯がない。→シャープさを出す。

★以上のDレクションを心に留めて再度挑戦すると
  リーダーも色々な声が出せ、片側も様々な体の
  動きが表現できた。

?呼吸渡し
※ 二人組みで呼吸を渡しあう。1が2に呼吸を
 渡しきるぎりぎりで今度は渡された2が1に呼吸を
 渡し返す。常に相手が出しきってしまう前に空気を
 あげないと相手が死んでしまう。
 出しきる前にあげないこと。早すぎず、遅すぎず…

?鏡
※ ?と同じ二人組みで一人がリーダーになり、もう片方が
リーダーの動きに左右対象に合わせ鏡の動きを作る。
途中リーダー交代、その後どちらでも好きな方が
リーダーになる。
D)
・ゆっくりの動きでよいから、リーダーは好き勝手に
 動くので無く、常に相手のことを感じ、どちらがリーダー
 か分からない様に動く。

★呼吸渡しの時の一体感を忘れずに、呼吸を合わせると、
 おのずと相手が次にどう動かしたいか分かってきて、
 ぴったり感覚を楽しめた。

?テキスト 「幸福の王子」モノローグ
※ 前回使った箇所。王子の自己紹介場面の台詞を、
  本日は「活舌」を意識して読む
※ ゆっくりでよいので噛まずに読む。噛んだらアウト!

D)
・早く、綺麗に読むのでなく、エネルギーを伝える
C&D)ほとんどが、まじめ、無難、ぶりっこ&かわいく読んでる。
  →ボックスを踏みながら読む
  →各自の好きな歌を歌わせる
  →ある人には、台詞の合間に得意な英語 
     ex)「Yeah!! Check it out!!」を入れる
  →ある人には、お国言葉で、または吉本の様に
     →かっこいい!シンプルなエネルギーが出ている。
  →ある人には、パントマイム付きで。動作と声を連動させる
・ 動きに対して声を整理してしまっている。
・一音一音を流さない。伝えること。地に足をつけて言う。
・大胆な声:歌うときのように伸びやかに確信をもって
 声を出すように

★歌った後は、全員とてもオープンになっている。(最初は
まだまだ台詞に戻るとエネルギーが60%downしがち。
 が、回を重ねる毎に良くなっていく)
 他の人を見ていても、C&Dレクションでみるみる
 変わっていくのがとても嬉しく楽しかった。
 人はこれを「大ちゃんマジック」と呼ぶ。私だけ?
★D語★
【引出しを増やすんじゃなくて引き出しの中身を増やそうね!!
   そしてどんどん使え!】

?メインテキスト 「夢十夜」
宿題は、どの夢でもよいので、自分が気に入っている
文章のパフォーマンスを5分以内で作る。道具を使って
も、誰か仲間をつかってもよい。
文章は一文だけでもいい。今回、挑戦者は4人。
長いから続く・・・

» 続きを読む

さとみ めっきり寒くなってまいりました。
皆様、いかがおすごしでしょうか?

さくさくと本日のレポート進めます☆

*本日のメンバー。*

D&C(だいちゃん・くれあっち)
フクミ・エル・マサ・リン・サトミ・シミッチ・マナそして
ヤナギが本日より参加。


*本日のメニュー*


?リズムに合わせて
?空気パスゲーム
?体・声のストレッチ
?声、届けゲーム


メインディッシュは『幸福な王子』
挑戦者は、サトミ・マサ・エル・マナ・リンの5名までで
時間終了となりました。


ではちょこちょこと詳細を。

?特定のリズムを体でキープしながら声も使い全体とコミュニケーションをとる。
なれれば結構簡単なこのゲームも、初めてだと、いろいろなことに注意をはらう。
リズムを刻むこと、自分が発信すること、相手に渡すこと。


?空気を渡す。渡された人は、渡された分の空気をちゃんとうける。受けたらそれを、どんどん流す。頭で考えるのではなく、受けたときの体感で次をだす。


?声・身体リラックス系の柔軟。
ともすると、気持ちよくなって寝てしまうことに要注意。
体の中心分、背骨をほぐしたら床に転がり、のどを緩める。
足の甲、腰、背中、胸、顔、頭、と響く箇所を変えてゆく。
まずは意識をすることが大切。
それが一通りおわったら、ハミングから発声。
声の柱が、口からそびえたつイメージ。
一人の声に皆があわせていく。
そして、われわれは、地中にうまった種。
声、身体を使って起き上がってゆく。


?5対1人のゲーム
5人が1人に対して、背中向きに立っている。
5人は1人の方向を見てはいけない。
1人は5人のうち、だれかに焦点を絞って、声だけ意識してとばす。
これはなかなか難しく、発信する側がピンポイントでいかないと
受けての5人立ちはなかなか、自分が呼ばれているとは気づかない。


さて。きょうのメインは
『幸福な王子』の自己紹介。


今回、5人やりました。5色の王子がいました。
それぞれに、やりたいこと、D&Cのディレクションで一回目よりは2回目
と変わっていけたのではないでしょうか。
D&Cのディレクション、トータルで大切なことは『呼吸』
何か、台詞をつかい、自分の状態や観客に変化をさせる場合
しっくりとした『呼吸』を入れること。
呼吸を入れる、無理のない『間』が生まれる。
そして台詞につかわれないこと。
そのために、自分で台詞を考えてきているのですから。



さて。
次回の宿題は、『夢十夜』
どの夢でもよいので、
自分が気に入っている文章のパフォーマンスを5分以内で作る。
道具をつかっても、誰か仲間をつかってもよい。
文章は一文だけでもいい。


次はどんな日になるかしら?
りん 11月22日
 
はじまりましたね。
 
こんにちは。今回の稽古日記はりんりんです。
ひさーしぶりの稽古です。楽しかった。楽しかったですよ。帰ってきたなあ、とおもった。
「お月さまへようこそ」の本番終わってからなので半年振りなのでした。
自分の劇団の本番やったり、戯曲セミナー行ったりしていたらあっという間に時は過ぎ。少し、緊張しました。
浮かれて長文になりそうな予感。もともと筆を置くのが遅い性質です。
しばしお供くださいまし。

本日の素敵なメンバーはこちら
くれあさん・だいちゃん・里実・鈴・まさ・しみっち・おぎい・える・ふくみ・まな

える、ふくみは初めましてです。はじめまして。どうぞよろしくなのです。
おぎいはお久しぶりです。びっくりしました。よろしくです。

メニューはこちら
・ 身体温めエクササイズ
・ 自己紹介
・ ストレッチ
・ ダンス
・ 自己紹介再び

今日はそんな感じのけいこなり。

ながくなっちゃったので、続きは下へ☆

» 続きを読む

<<   2005年 11月   >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Copyright (C) THEATRE MOMENTS All rights reserved.