11/02: 止められない止まらない
投稿者: くれあ
さあ、稽古は止まることなくどんどん進んでおります。
主人公『オセロー』もどんどん進んでおりますよ。
昨日も1時から9時半。
お天気いいのに、稽古場にこもり、難しいシーンを創り上げております。
もちろんセリフだけのお芝居も難しいのですが、MOMENTSは、アンサンブルがまた重要で、難しいわけです。
メインが芝居をしているとき、残りのアンサンブルは、舞台上でどう存在するか?
何を表現するか?
セリフを言っている俳優からは、こういうことがお客様に伝わっているだろう。
じゃあ、アンサンブルは、この空間の中で、何を伝える役割がいいのか?
セリフを言っている俳優&アンサンブルで、総合的に、お客様にどんな感じを感じて欲しいのか?
この表現は、他のシーンとかぶってはいないか?
いや、かぶったほうがいいのか?
リズムテンポは?
単調になってない?
説明的になってない?
想像する余白はある?
感じて欲しいことが伝わっているか?
もう〜頭の中はあっちっちです。
ぱんぱんです。
稽古場では、目を見開き、耳を開き、頭を開き、心を開き、何が起きているかを見、感じ、想像し、考え・・・・・
自分のアイディアを出し、他の人のアイディアを受け入れ、膨らませ・・・・・・・・
すごい疲労感。
今日は稽古お休み。
でも、すっごい疲れてる。
体がね。
なんかね、どこかで体がお休みモードを発信してるんだろうな。
今日の夜は、みのりの舞台を観に行きます。
どなたか、お会いできるかしらん?
あ、セリフ、覚えなきゃね。はい。
あ、昨日は第2回キッチンヒロ子DAY
メニューは、
☆クリームシチュー ほうれん草肉団子いり
☆ブロッコリーと鶏肉の豆板醤炒め
☆野菜サラダ
でした。
主人公『オセロー』もどんどん進んでおりますよ。
昨日も1時から9時半。
お天気いいのに、稽古場にこもり、難しいシーンを創り上げております。
もちろんセリフだけのお芝居も難しいのですが、MOMENTSは、アンサンブルがまた重要で、難しいわけです。
メインが芝居をしているとき、残りのアンサンブルは、舞台上でどう存在するか?
何を表現するか?
セリフを言っている俳優からは、こういうことがお客様に伝わっているだろう。
じゃあ、アンサンブルは、この空間の中で、何を伝える役割がいいのか?
セリフを言っている俳優&アンサンブルで、総合的に、お客様にどんな感じを感じて欲しいのか?
この表現は、他のシーンとかぶってはいないか?
いや、かぶったほうがいいのか?
リズムテンポは?
単調になってない?
説明的になってない?
想像する余白はある?
感じて欲しいことが伝わっているか?
もう〜頭の中はあっちっちです。
ぱんぱんです。
稽古場では、目を見開き、耳を開き、頭を開き、心を開き、何が起きているかを見、感じ、想像し、考え・・・・・
自分のアイディアを出し、他の人のアイディアを受け入れ、膨らませ・・・・・・・・
すごい疲労感。
今日は稽古お休み。
でも、すっごい疲れてる。
体がね。
なんかね、どこかで体がお休みモードを発信してるんだろうな。
今日の夜は、みのりの舞台を観に行きます。
どなたか、お会いできるかしらん?
あ、セリフ、覚えなきゃね。はい。
あ、昨日は第2回キッチンヒロ子DAY
メニューは、
☆クリームシチュー ほうれん草肉団子いり
☆ブロッコリーと鶏肉の豆板醤炒め
☆野菜サラダ
でした。