まなのじゃく
第一回・二回目は平日の為、だいぶ遅刻
しての参加だったのが今日は久しぶりに
頭から参加できた!
しかし久しく身体を動かしてないんで今日の
長時間に身体が持つかどうか心配でした。

さてさて、時間は16時から21時半までたっぷり
至福の時を過ごしましたよ。

【本日のメンバー】
D&C(だいちゃん・くれあっち)
フクミ・マサ・リン・サトミ・ヤナギ・マナ
そしてアヤが本日より参加。

【本日のメニュー】
?ヨーチェキラッチョ!?
?センダミツオゲーム
?体・声のストレッチ
?声で動かせ!音になれ!
?呼吸渡し
?鏡
?テキスト 「幸福の王子」モノローグ
?メインテキスト 「夢十夜」
  挑戦者:あや、まさ、さとみ、りん

〜各メニューの説明(※)と、
            C&Dから発された大切な言葉の数々〜


?体・声のストレッチ
C)自分の体を知ること、どの部分がどう変化してゆくか
感じること

?声で動かせ!音になれ
※ 二人組みになり、片方がリーダーで「声」を決める。
※ もう片方は、リーダーの「声」を体で表現する
D)
・リーダーの「声」がワンパターンだと相手の動きも
 ワンパターンになる
・ 相手が動いていない部分を自分の「声」でどう動かすか、
 どう動かしたいかを考える!
・ あきらめない。相手を迷子にさせない。呼吸と間を大事に!
・ 片方は、音に対しての繊細なニュアンスを体に入れる
・音に反応するのでなく音になること。顔に出るものを
 体におとす。
・ 耳の聞こえない人が片方の動きを見てリーダーの「声」が
 どんな風かわかる
・ アホアホになること、楽しむこと
  (アホ&バカはD&Cの誉め言葉♪)
・ 動きはあるがグニャグニャで芯がない。→シャープさを出す。

★以上のDレクションを心に留めて再度挑戦すると
  リーダーも色々な声が出せ、片側も様々な体の
  動きが表現できた。

?呼吸渡し
※ 二人組みで呼吸を渡しあう。1が2に呼吸を
 渡しきるぎりぎりで今度は渡された2が1に呼吸を
 渡し返す。常に相手が出しきってしまう前に空気を
 あげないと相手が死んでしまう。
 出しきる前にあげないこと。早すぎず、遅すぎず…

?鏡
※ ?と同じ二人組みで一人がリーダーになり、もう片方が
リーダーの動きに左右対象に合わせ鏡の動きを作る。
途中リーダー交代、その後どちらでも好きな方が
リーダーになる。
D)
・ゆっくりの動きでよいから、リーダーは好き勝手に
 動くので無く、常に相手のことを感じ、どちらがリーダー
 か分からない様に動く。

★呼吸渡しの時の一体感を忘れずに、呼吸を合わせると、
 おのずと相手が次にどう動かしたいか分かってきて、
 ぴったり感覚を楽しめた。

?テキスト 「幸福の王子」モノローグ
※ 前回使った箇所。王子の自己紹介場面の台詞を、
  本日は「活舌」を意識して読む
※ ゆっくりでよいので噛まずに読む。噛んだらアウト!

D)
・早く、綺麗に読むのでなく、エネルギーを伝える
C&D)ほとんどが、まじめ、無難、ぶりっこ&かわいく読んでる。
  →ボックスを踏みながら読む
  →各自の好きな歌を歌わせる
  →ある人には、台詞の合間に得意な英語 
     ex)「Yeah!! Check it out!!」を入れる
  →ある人には、お国言葉で、または吉本の様に
     →かっこいい!シンプルなエネルギーが出ている。
  →ある人には、パントマイム付きで。動作と声を連動させる
・ 動きに対して声を整理してしまっている。
・一音一音を流さない。伝えること。地に足をつけて言う。
・大胆な声:歌うときのように伸びやかに確信をもって
 声を出すように

★歌った後は、全員とてもオープンになっている。(最初は
まだまだ台詞に戻るとエネルギーが60%downしがち。
 が、回を重ねる毎に良くなっていく)
 他の人を見ていても、C&Dレクションでみるみる
 変わっていくのがとても嬉しく楽しかった。
 人はこれを「大ちゃんマジック」と呼ぶ。私だけ?
★D語★
【引出しを増やすんじゃなくて引き出しの中身を増やそうね!!
   そしてどんどん使え!】

?メインテキスト 「夢十夜」
宿題は、どの夢でもよいので、自分が気に入っている
文章のパフォーマンスを5分以内で作る。道具を使って
も、誰か仲間をつかってもよい。
文章は一文だけでもいい。今回、挑戦者は4人。
長いから続く・・・


**************************************************************
【アヤ】第一夜
「百年待っていてください」と言い残して死ぬシーン
(共演者:マサ)
C&D)
・すごい「いる」という感じが出ていた。
・男の「死んだ」の台詞はいらないかも。
 戸が閉まるのと連動で死んだことが分かるから
・ はけ方で世界が変わっている。男を見ながらヒタヒタと
 消えてゆくのが、男に対する気持ちが表れている。
・女  服を掛け布団に使うのでなく、着たまま寝て魂が
 抜ける時に脱いで自分の抜け殻の代わりに置くという
 のはどうか。
 脱ぐ=魂が抜ける。洋服を体として表現する。
♪二回目チャレンジ♪
・とても怖いニュアンスが出た。100年縛られる感じ、
 男への想いが強くなっている。
・ 服をたたんでいっても良いかも…!

【マサ】第一夜、女が死んで100年待つシーン
    ただ何かを得る人でありたかった。
    客と「待つ」を共有したかった。が、あせった!
D)
・最初いい感じで待ってた。待つ間の感情の変化が
 どういう待ち方か期待した。
・ 一つ一つ、先を想像してしまう
C)
・太陽の昇降、三回目がすごく早かった。動きだけで
 太陽を見ていない。
 早くなっても太陽は同じ所を通るはず
D)
・グルグル早く頭を動かして抽象的に見せることも有りでは
C)
・逆にもっとゆっくりでも良いかも
・見られていると緊張して、時間が変わってしまう。
D)
・花が出てきて四季感があって良い
 But何かが生まれた、という発見・変化が少なかった。
 劇的な何かがないとぬるい感じで終わってしまう。
 ぬるくても、ぬるい中から何かがジワジワと出てくるべき
 あせるな!!男の中の発見をじんわりでいいから
 客とも共有できるように!
♪二回目チャレンジ!♪
・「100年は来てたんだー」という感覚が体と離れていた。分離
・ 台詞が軽い。もっと想い中身のはず

【サトミ】第五夜、かがり火(共演者:マナ)
C&D)
・良い集中をしていた。
・火を表現するジャンバーを受け取って、赤に変化する際、
黒から赤への変化がわからない。
♪二度目チャレンジ♪
・ 赤への変化 もう少し工夫 ex)ジャンバーを着てしまうなど

【リン】第一夜と船のmix
C&D)
・何を見ているのか対象がわからない。
・ 探っている時間が長いので見切り発車にみえる。
・ ターニングポイントをしっかり構成した方が良い
・ どこへ連れていってくれるのか観客にわかるように
*******************************************************
C&Dの細かいディレクションまで書いてしまいましたが、
伝わりきらなかったらごめんなさい。
今回、トータルで大切なことは「自分の感性、生まれたものを信じること!」とまとめてみました!

次回は
11月29日(火)18時〜21時半
蓮根地域センターロータスホール
第一レクリエーションルーム

です。
今回、発表できなかった人は次回頑張りましょう!はい!